京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年09月18日

一度暮らしてみたい時代

大学受験の際も日本史を選び、専攻も日本史のはずだったのにもかかわらず
歴史のことはすっかり頭から削除されてしまっている大西です。

↑は冗談ではありません。かなり本気で、本当にそうなのだから、おとうさん、おかあさん
ごめんなさい。娘を大学にまでやってくれたのに。

江戸時代にいっぺん暮らしてみたいという人は多いと思います。
昔すぎず、でも現代とはもちろん違うおもしろそうなこともたくさんあり、
時代劇でもよくとりあげられるし、多分資料も多く残っているんでしょうから、
なんとなく身近で親しみがあるのではないでしょうか。

うちの家族は時代劇を見ると、
「こんなぱりっとした着物は着てへんやろ」だの
「もっとニオったに違いない」だの
「こんな状態で寒くて寝られるか」だの
かなり現実的な突っ込みを入れることが多いです。
まあ確かに、現代人がタイムスリップした場合はそう思ってしまうかもしれません。

だから暮らすとしても旅行気分で数日かな、とやはり現実的なわたし。

江戸時代も確かに行ってみたい気はします。
私は傘はりをやっている大松さんの近所に住んでいる絵師がいいです。
摺り師でもいいです。

遠い時代では、黒曜石を使って狩をしていた石器時代とかも。
いっぺんに時代飛びすぎです。
昔日本の歴史まんがを読んでいて、黒曜石というものにさわってみたいと思った記憶があります。
黒曜石とはこれです。
これを削ってするどい刃物にしてマンモスに立ち向かっていたのですね。
(このへんはギャートルズの記憶が多少入っていると思われます。)
でもこれが記憶に残っている一番の原因は、黒曜石がコーヒーゼリーみたいで
おいしそうだったからという可能性も捨てきれません。
いずれにしても美しい石です。
私が石器時代に行ったとすれば、多分狩をせず、家で待っている家族だと思います。
マンモス怖いです。

じゃあ、成田さん。
「他人に言われた忘れられないひとこと」を教えてください!
いい思い出でも、悪い思い出でも、そのほかの思い出でも、とにかく忘れられないというのを。


同じカテゴリー(大西)の記事
 おもしろい占いサイト (2007-10-04 22:53)
 他人に言われた忘れられないひとこと2 (2007-09-25 21:19)
 最近の休日の過ごし方 (2007-08-27 23:19)
 ストレス解消法 (2007-08-08 22:01)
 PASIOに来て何となく面白いこと (2007-08-04 18:05)
 ヘタレ芸人 (2007-07-01 18:45)

Posted by ハタラクマ at 23:15│Comments(0)大西
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。