京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年05月29日

中国鮮烈的出来事(何?この中途半端な中国語?)

こんにちは。夜に見ている方、こんばんは。朝ならおはようございます。
大松です。それ以上もそれ以下もありません。

大西さんの中国の話は本当にリアルで面白いなあ!!
さすが4年以上も暮らしておられただけの事はあります。
大西さんの中国語の発音の良さには、トキメキました・・・(笑)。
今度、中国語で『織田信長』って発音しても~らおぅっと♪

さて、私が短い中国一人旅(上海と蘇州)で、衝撃的?だった事。
それは、『本をバラで買えない』事でしょうか・・・。

三国志が大好きな私は、本場中国の三国志が欲しくなり、
1日自由行動の日に、地下鉄とタクシーを使って
上海で一番の規模であるという『上海書城』に行きました。
そこで見つけたのが『劇画三国演義』、全5巻。これはすごい。
全て絵で描いてあるじゃないか!当然ながら上手い!私のツボにハマる絵でした。
早速買おうと思い、値段を見ると『130元』と書いてある。
当時、1元が日本円で16円程度だったので、単純に計算して1冊2080円。
うわあ、5冊そろえたら10,400円だよ!そりゃちょっと困る。
その上ハードカバーの分厚い本で、1冊当りの重量が重い重い!
散々考えた挙句、お気に入りの戦いが描かれている3冊だけを選んで購入する事に。

レジに持って行くと、レジのお姉さんに不機嫌そうにつき返された。
カタコトの中国語?と身振り手振りで意思疎通を図り、
どうやら『5冊セットで買え!』と言っているようだと分かった。
えー、そうなの?と棚に引き返し、もう、なるようになれぃ!金は天下の回り物っ!
本の重さもトレーニングって事にしといてやるよ!と、5冊まとめてレジへ・・・。
ところが・・・。

なんと、『130元』というのは、5冊セットでの価格だったのだ!
いやぁ、これ全部でたったの2080円!?なんてお得!!
ハードカバーで、このボリュームで、5巻セットがたったの2080円!
奥さん、『劇画三国演義』お買い得ですよ!今なら同じ物をもう1セットプレゼント!(嘘)
・・・と、思わず一人心の中で『テレショップごっこ』が始まるのであった。
それぐらい嬉し・・・、いや、『衝撃的』でした。
日本じゃ考えられないので。この値段。
でも、日本でもバラで買えないシリーズ物とか、ある事はありますよね。

それにしても、中国は出版物が安い!
でも、印刷・製本技術がはっきり言って『超』悪いよ!
何はともあれ、大小あわせて20冊ぐらい買いましたっけ。三国志ばっかり。
読めないくせに、本場の物が欲しくなる。
いや、いいんだ。要するにアレだ。いわゆる『気持ち』だ。
本場で三国志の本を買う。そして、本場で三国志を見る。これがやりたかったんだ。
夜に一人、中国のホテルのベッドで寝っころがって、
『本場中国で三国志を見てるよ!今、三国志を中国で見てるよ!』と
異様に興奮していたのを覚えています(笑)。AHOでした。いえ、今もAHOです。

・・・以上が私の『中国鮮烈的出来事』でした。
では、お次は成田さんへ質問です。
『ネットを見ている時に気をつけている事』は何ですか?
最近、ネットで感染してしまう巧妙な手口のウイルスなどがあるようですが、
成田さん的対策を教えてください。よろしくお願いします。




同じカテゴリー(大松)の記事
 これが私の青春(だった)! (2007-10-10 12:35)
 死線も子午線もあったものではない (2007-09-13 12:53)
 『コレが無いと生きていけない』 (2007-08-30 12:39)
 最近のおもしろ事象 (2007-08-07 12:55)
 最近ハマっていること (2007-07-10 21:13)
 最近読んだ本 (2007-06-14 12:46)

Posted by ハタラクマ at 21:44│Comments(0)大松
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。