京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年08月08日

ストレス解消法

不愉快なことを言われたりしたときに
「私ってそういうこと言われると、どんどん元気になっちゃうのよね~」
と無理にでも思い続けていると、ほんとにそういう体質になってしまうのだそうです。

…がしかし。
私はまだその境地には達していません。

私はいやなものを素直にいやと感じること自体悪くはないと思っているので、
そもそも達する気がないのかもしれない。

それを「いやなこと」としてそこで終わらせたり、そういうことに対する文句を四六時中
唱えていたりということは、まだ今より青かったときよりはぐんと減ったような気がします。face02

肉体的な疲労や病気からくるストレス解消には、たっぷりの睡眠とおいしい食事という
ごく常識的な方法でいいかなと思いますICON158
精神的ストレスというのは、多分自分があらゆる状況に対して「こうあってほしい」と
思っていることと、現実のギャップが原因になってることが多い。

だから「こうなっていないとおかしい」「こうなっていないといやだ」と、はなから思わないというのも
一種の対策かとは思います。これで多分昔よりだいぶ楽になってます。

あ、えーと予防策ではなく感じてしまっているときの対処法は、、、
そうですね、信頼できる誰かにストレスの原因になったことを話すというのが一番かな。
話を聞いてくれる人にめいいっぱいぶちまけて、その件はそれで終わり!ということで。

あと一人暮らしのときによくやっていたのは、窓を開けて換気→お香をたく→好きな音楽をかける
…の状態で部屋とトイレをきれいに掃除することでした。
(今も時間あるときにはしてますよ~)
その後のさっぱりとした空間で過ごす時間でかなり癒されていました。

そして自宅で飼っている犬と戯れることでしょうか。
戯れるまでいかなくても、さわってるだけで幸せです。。ICON63ICON167icon10
うちの犬は男前です。(親バカは承知の上です。)

ストレスを感じるのは体がそうなってしもてるからどうしようもないので
感じないにはどうするかよりは、どう付き合えばええかなあとたまに考えます。

次は成田さん、「今までに一番お金と時間をかけたこと」は何ですか?
それは今も続いていますか?


同じカテゴリー(大西)の記事
 おもしろい占いサイト (2007-10-04 22:53)
 他人に言われた忘れられないひとこと2 (2007-09-25 21:19)
 一度暮らしてみたい時代 (2007-09-18 23:15)
 最近の休日の過ごし方 (2007-08-27 23:19)
 PASIOに来て何となく面白いこと (2007-08-04 18:05)
 ヘタレ芸人 (2007-07-01 18:45)

Posted by ハタラクマ at 22:01│Comments(0)大西
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。