京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年09月25日

他人に言われた忘れられないひとこと2

他人にお題をふっときながらなんなのですが、
思い返してみて、それほど強烈に残っているひとことが少ないことに気づきました。

いや、だから余計に興味があったのかもしれないです。
ほかの人って、どんなひとことを言われて、胸に響いたのかというのを。
もしかしたらそれで人生変わったというのもあるかもしれないですね。

たとえば本なんかを読んでいて「あーあ、なるほどねえ。そうやんなあ。」と
ささやかに感動しながら気づくことなんてのもあるのですが(それはけっこうあります)
他人に言われてとなると。

いわゆる人生訓のようなものは、全くわからなくはないんですが、
ちょっとひねくれているわたしは、あまりそういうのが好きではありません。
宣言するのも簡単、他人に言うのも簡単ではありますが、自分がしみじみと実感してみないことには
どうにも心にすぽんとおさまってくれないのです。

言われて嬉しかったこととして覚えているのは、ほんとになんてことはなく、
今までの日常のなかから適当に切り取ったんかという程度のものです。

たとえば、むかしアパレルの販売員として働いていたときに
「あなた笑うと素敵ねえ」といきなりお客様のおばちゃんに言われたこととか(てれてれ)、
百貨店かどこかで、いろんな模様のゴム印を眺めてひとりで笑ってた(と思われる)ときに
となりのおばちゃん(初対面、たまたまとなりにいらっしゃった)が
「このはんこは、、どんな風に使うものなの?」と突然訪ねられたので、
プレゼントにカードをそえるときにぽんと押してみたり、無地のびんせんに
押してみたりしてもいいんじゃないですかね~と言うと、
「あ~そうね、なるほどねえ、そうか~。ありがとうね。」と、妙に納得してお礼を言われたこととか、
小さいときに母方のおばあちゃんが「ええもんあげる」と言ってきれいなハギレをくれたりとか。
(わたしは、この「ええもんあげる」という言葉がとても好きで、
これを言って何かをあげるもしくはもらうときというのは、高くはないけど嬉しいものだったりする、
という印象があります。)

って、わたし、おばちゃんもしくはおばあちゃんが関わってくることばっかりじゃないですか。
なぜかはわからん…。

学生時代にギャグで言われた、私の行動に対する形容とか、
別れ話(・・・)に際して言われたこととか、まあほかにもなくはないですが
細かく拾っていくときりがなさそうです。

よく思い出すのはやっぱり先に書いた事たちですかね。

ええとでは、北見さん。

今の「お気に入りの一品」を教えてください。
モノであればなんでもいいです。

ちなみにわたしは「いまさら?」と言われるものなのかもしれないですが、
FlipFlapを見かけて何だかわからず、ようやく正体を探しあてて
さっそく購入して毎日ほくほくです。もうひとつほしいです。
(車に乗っけられてゆらゆらしている様子を見かけて、それ以来ずっと気になってたのです。)


同じカテゴリー(大西)の記事
 おもしろい占いサイト (2007-10-04 22:53)
 一度暮らしてみたい時代 (2007-09-18 23:15)
 最近の休日の過ごし方 (2007-08-27 23:19)
 ストレス解消法 (2007-08-08 22:01)
 PASIOに来て何となく面白いこと (2007-08-04 18:05)
 ヘタレ芸人 (2007-07-01 18:45)

Posted by ハタラクマ at 21:19│Comments(0)大西
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。